おしらせ

初診時の『機能強化加算』について

当クリニックでは「小児かかりつけ医」として診療をおこなっているため、『機能強化加算』を算定しています。「小児かかりつけ医」として次のような取り組みをおこなっています。

 

●急病時の診察や、アレルギー疾患などの慢性疾患の指導管理や栄養指導を行います。

●発達段階に応じた助言・指導などを行い、健康相談に応じます。

●予防接種の接種状況を確認し、接種の時期についての指導を行います。また、予防接種の有効性に関する情報提供を行います。

●「小児かかりつけ診療料」について同意登録をいただいた患者さんからの電話等での診療時間外での問い合わせに携帯電話で対応します。

 

小児かかりつけ医として登録している患者さんへのお願い

医療機関を受診する際はお急ぎの場合を除き、当院を受診してください。

他の医療機関を受診された際には、次回受診時に検査・処方等診療内容をお知らせください。

※ 休診日や夜間などのため、やむを得ず電話対応が出来ない場合などには、こども急病電話相談(小児救急電話相談)や以下の医療機関にご連絡下さい。

 

■小児救急電話相談

TEL:#8000(プッシュ回線の固定電話、携帯電話)

■金沢総合健康センター 夜間急病診療所・夜間急病情報センター(金沢広域急病センター)

TEL:076-222-0099

■石川県立中央病院 

TEL:076-237-8211(代)

 

医療機能情報提供制度(医療情報ネット)について

石川県医療・薬局機能情報提供システム

http://i-search.pref.ishikawa.jp/

上記サイトで医療機関の検索が可能です

 

つばきの郷こどもクリニック 院長